『ぬんちゃん』の投資&思いつきOUTぷーっと!

平成生まれぬんちゃんの投資(トレード等)、スロット、競馬等のつぶやき

【テクニカル分析No.2】ヒドゥンダイバージェンスついて

こんにちはー「ぬんちゃん」です



懐かしの記事!!!

 

 



※合わせて読みたいnote↓

売買サインが出るインジケーター

note.mu








今日は、先日も行っていた通りヒドゥンダイバージェンスについてかきます!



早速いきまーす!








ヒドゥンダイバージェンスとは?


簡単に言うと、レートとテクニカル数値(MACD・RSI等)が逆に動く現象のこと

           ダイバージェンスとは逆でトレンド継続を示す







上記に「レートとテクニカル数値(MACD・RSI等)が逆に動く現象」とかきましたが・・・

この説明、「ダイバージェンスと同じじゃん!」と思った方が多いと思います。

ダイバージェンスと同じことを書きました。
 



これから説明していくのでわかると思います。



                  












まず最初に

ダイバージェンスヒドゥンダイバージェンス

                    がごちゃごちゃにならないように重要なことを言います!


↓↓↓






ダイバージェンスヒドゥンダイバージェンスとも

「レートとテクニカル数値(MACD・RSI等)が逆に動く現象」のことですが、

上昇トレンド下降トレンド中で見ているモノ(上値下値)が違います!



↓↓↓



ダイバージェンス
 ・・・逆張りを狙う方法

ダイバージェンスの場合は、 
 ・上昇トレンド
    レート、テクニカル数値:上値をみる
 
 ・下降トレンド
    レート、テクニカル数値:下値をみる




対して、




ヒドゥンダイバージェンス
 ・・・順張りを狙う方法

ヒドゥンダイバージェンスの場合は
 ・上昇トレンド
    レート、テクニカル数値:下値をみる

 ・下降トレンド
    レート、テクニカル数値:上値をみる
  




これがダイバージェンスヒドゥンダイバージェンスの違いです!





ダイバージェンスとヒドゥンダイバージェンスを判断し、使用していく上で重要なことなので
覚えてください!










では、ヒドゥンダイバージェンスの発生例をあげます!!






↓↓↓
















【例】

f:id:nuntyan8118:20181115171537j:image

 

上のチャート(trading view)は上昇トレンドです。




レート下値を切上げているのに対し、MACDは下値を切下げています。


ヒドゥンダイバージェンス発生

 トレンド継続の示唆






ヒドゥンダイバージェンス発生後、サイン通りレートが上昇しています。




ヒドゥンダイバージェンス発生しているのでここが押し目となる場合が多いです。
押し目でエントリーするポイントとなる







レートの下値は切上げているのに対し、MACD(テクニカル数値)が下値切下げ時はなぜ順張りが有効になってくるのか簡単に言うと・・・


トレンドの調整の下落が、MACDが下値を切下げるするくらい行き過ぎているので拾っちゃえ、と言うことです。


















まとめ
上昇トレンド中であれば下値に注目」
・レートが下値を切上げしているのに、テクニカル数値は下値を切下げている

下降トレンド中であれば逆で上値に注目」
・レートが上値を切下げているのに、テクニカル数値は上値を切上げている




上記の「まとめ」は大事なんで覚えておいてください!!

 

 

◎ヒドゥンダイバージェンスと同時に

 使える売買示唆インジケーター

note.mu

 

 

 

以上です!

 

ありがとうございました。

 

 

◎XM登録方法はこちらから↓

為替(FX)を始めたい方はXM登録を!トレードの視野が広がります

nuntyan8118.hatenablog.com

 ◎上記と合わせて読みたいnote↓

売買示唆がでるインジケーター

note.mu

 

 

 

XM(為替等の取引所)の登録はこちらから↓   3000円ボーナスもらえます

 

 

Trading View(チャートのみれるサイト)の登録はこちらから↓

[http://]