『ぬんちゃん』の投資&思いつきOUTぷーっと!

平成生まれぬんちゃんの投資(トレード等)、スロット、競馬等のつぶやき

オレのばぁちゃんが言う『謎の言葉ベスト3』

こんにちは〜

 

ぬんちゃんでーす

 

自分のばぁちゃんの使う謎の言葉について書きまーす

※ばぁちゃんは元ハンドボール実業団の選手

 

f:id:nuntyan8118:20181128175104j:image

 

自分のばぁちゃんがよく使う

謎の言葉ベスト3!

 

普段よくばぁちゃんと話しますが謎の言葉をよく使います。小さい時から聞いてるのでわかるっちゃ分かりますが……

初めて聴く方は、頭の中に?がたくさん浮かぶかと思います。

 

では、発表していきます!

 

 

f:id:nuntyan8118:20181128180242j:image

 

 

 

第3位

・こっしゃぐ

 

いきなりですが、問題です!

Q.「こっしゃぐ」とはどのような使い方をするでしょうか?1〜3で選んで下さい。

 

1.風呂で頭と体こっしゃぐ

2.家の前の雪をこっしゃぐ

3.夜ご飯をこっしゃぐ

 

 

 

答えは……

※ゆっくりスクロールを

 

 

 

 

f:id:nuntyan8118:20181128175226j:image

 

 

 

 

A.3の夜ご飯をこっしゃぐ

 

でした!

 

ばぁちゃんがよく使う「こっしゃぐ」を例文で紹介します。

・夜ご飯こっしゃぐからまってて

・今日ガラス工房でガラスこっしゃいできたよ

・畑で大根と茄子こっちゃぐよ

 

「こっしゃぐ」という言葉は、ばぁちゃん曰く、「作る」という意味だそう。

 

・友達の誕生日だからケーキをこっしゃぐ

・友達の誕生日だからケーキを作る

 

前者も後者も同じ意味です。

 

皆さんも「こっしゃぐ」を使用してみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

第2位

・もない

 

問題です!

Q.「もない」とはどのような使い方をするでしょうか?1〜3で選んで下さい。

 

1.冷蔵庫の中はもない

2.残りのご飯全部食べたからもない

3.フルマラソンはもない

 

 

 

答えは……

※ゆっくりスクロールを

 

 

 

 

f:id:nuntyan8118:20181128175226j:image

 

 

 

 

A.3のフルマラソンはもない

 

でした!

 

ばぁちゃんがよく使う「もない」を例文で紹介します。

・5kmも走るのもない

・宿題たくさんあってもない

・部活毎日あるしもない

 

「もない」という言葉は、ばぁちゃん曰く、「たいへん」という意味だそう。

 

・5km走るのはもない

・5km走るのはたいへん

 

前者も後者も同じ意味なので、たいへんだなぁと思う時は「もない」使ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

第1位

・かねころ

 

問題です!

Q.「かねころ」とはどのような使い方をするでしょうか?1〜3で選んで下さい。

 

1.気温が低くて鼻水が出てかねころ

2.気温が低くて足がかねころ

3.ボールを思いっきり投げたらかねころ

 

 

 

答えは……

※ゆっくりスクロールを

 

 

 

 

f:id:nuntyan8118:20181128175226j:image

 

 

 

 

A.2の気温が低くて足がかねころ

 

でした!

 

ばぁちゃんがよく使う「かねころ」を例文で紹介します。

・スキー場に行ったら寒くて足がかねころ

・気温が低くて指先がかねころ

 

 

「かねころ」という言葉は、ばぁちゃん曰く、「つめたい」という意味だそう。とくに、めっちゃつめたいときに使います。

 

 

今から寒くなってくるので皆さんも「かねころ」を使ってみてはどうでしょう!!!

 

 

以上、

ばぁちゃんの謎の言葉ベスト3の紹介でしたぁぁぁぁ!

 

f:id:nuntyan8118:20181128180235j:image